スポンサーサイト


配偶者控除見直し

配偶者控除見直しが話題なってる。
たしかにこの制度は時代に沿ってるのかといわれると沿ってるとはいえない。
天皇の生前退位に関してもそうだけど、時代が進むことによって様々な外部環境の変化、テクノロジーの発展を遂げているのに、こういう制度というかルールというか、日本で生きていくための基準が変化しないのはおかしい
配偶者控除に関していえば制度開始時っていうのはおそらくサザエさんのような家族が一般的な時の制度なのだと考えられる(いわゆる専業主婦(夫))。
まあたしかに私はほとんど働かなくても旦那さんの給与から最大38万円の所得控除されてるし~、とか甘いこと考えられそうではある
この制度があるがために女性労働者が伸びていないということも直接的な原因ではないかもしれないこれども否定はできない
女性が働けばGDPもあがるっていうのは多分だれでも予想はつくし、女性の労働参加を安倍政権は推してる、やるならここってタイミングでもあるよね
だって38万円の控除なんて税金を徴収する方からいえばない方がいいに決まっているし、消費増税もうまくいかなそうだしで、制度撤廃すれば単純に今働いていない人たちからも税収入ができるわけだからそりゃやりたいよね
ちなみにNHKの調査だそうです。
思いのほか反対が少なくてびびる大木です
18歳以上ってフィルターしかかけてないからどういう層が回答したデータがわからんから信ぴょう性にはかけるが
http://www3.nhk.or.jp/ne…/html/20160913/k10010682961000.html
いずれにせよ、配偶者特別控除や扶養控除はいらんってはなってはないからひとまずフルタイムじゃなくとも専業主婦(夫)の皆様はもう少し労働に参加してねっていう問いかけなんだろう
でも配偶者控除撤廃なったら結構あせる~
そして時代が変わってるって思えるのかも
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バーボン(koh)

Author:バーボン(koh)
兼業FXトレーダーです。
ダウ理論、グランビルの法則を中心として期待値を重視ぢたトレードスタイルです。
基本はデイトレ~スイングまでやりますがスキャルピングはほとんど行いません。

経済、企業経営も好きなのでそちらの話題もアップしていこうと思います。
また、転売、競馬、競艇も行います。
よろしくお願いいたします。

バーボンのSNS
カテゴリ
バーボンのおすすめFX会社
最新記事
月別アーカイブ
流行副業教材
アクセスランキング
