

配偶者控除見直し

配偶者控除見直しが話題なってる。
たしかにこの制度は時代に沿ってるのかといわれると沿ってるとはいえない。
天皇の生前退位に関してもそうだけど、時代が進むことによって様々な外部環境の変化、テクノロジーの発展を遂げているのに、こういう制度というかルールというか、日本で生きていくための基準が変化しないのはおかしい
配偶者控除に関していえば制度開始時っていうのはおそらくサザエさんのような家族が一般的な時の制度なのだと考えられる(いわゆる専業主婦(夫))。
まあたしかに私はほとんど働かなくても旦那さんの給与から最大38万円の所得控除されてるし~、とか甘いこと考えられそうではある
この制度があるがために女性労働者が伸びていないということも直接的な原因ではないかもしれないこれども否定はできない
女性が働けばGDPもあがるっていうのは多分だれでも予想はつくし、女性の労働参加を安倍政権は推してる、やるならここってタイミングでもあるよね
だって38万円の控除なんて税金を徴収する方からいえばない方がいいに決まっているし、消費増税もうまくいかなそうだしで、制度撤廃すれば単純に今働いていない人たちからも税収入ができるわけだからそりゃやりたいよね
ちなみにNHKの調査だそうです。
思いのほか反対が少なくてびびる大木です
18歳以上ってフィルターしかかけてないからどういう層が回答したデータがわからんから信ぴょう性にはかけるが
http://www3.nhk.or.jp/ne…/html/20160913/k10010682961000.html
いずれにせよ、配偶者特別控除や扶養控除はいらんってはなってはないからひとまずフルタイムじゃなくとも専業主婦(夫)の皆様はもう少し労働に参加してねっていう問いかけなんだろう
でも配偶者控除撤廃なったら結構あせる~
そして時代が変わってるって思えるのかも

「バランスシートの話し」

バランスシートしってますか?
はい、貸借対照表です。
以下貸借対照表で。
確かネットワークビジネスマンのバイブルでもある、ロバートキヨサキ著者の金持ち父さん貧乏父さんでも大事だって話してましたよね。
では貸借対照表みなさん理解してますか?
これは基本的には法人単位では絶対作成してますので、サラリーマンの方は自分の会社の大まかな数字は把握しときましょうね。常識です。
で、この貸借対照表ですが、個人でも作成できます。
やばい、書いてたら眠くなってきたのでシリーズ化します笑
とりあえず貸借対照表で大きく大事なのは。
○資産合計
○負債合計
○純資産合計
の3つですね。
今日はここまで。
イカサマネットワーカーの皆さんはこれすらわからないでバランスシートがなんたらとか資産、キャッシュフローがなんたらとか言ってるんでしょうね笑
私からしたらそんなやつらは子供です。
笑ってしまいます。
ぷぷぷ笑

『損益計算書の話し』

みなさん損益計算書は知っていますか?
簡単に言うならば会社の一年間の成績です。
これが黒字なのか赤字なのか、またその額はいくらなのか。
これは個人でも収入と支出とい 置き換えて作れますね。
で、損益計算書で覚えておいてもらいたいのは以下の5つの利益
売上総利益
営業利益
経常利益
税引き前当期純利益
税引き後当期純利益
まずはこれを覚えておきましょう。

『白紙領収書問題と損益計算書』

白紙領収書問題紛糾してますね笑
まぁそりゃあそうでしょと思う。
なぜ、一般企業では認められないことを認めてしまっているのか。
慣習?
それが当たり前?
理解に苦しみます。
ではせっかくなので白紙領収書問題と損益計算書のお話しましょう。
まず白紙領収書ですがなにが問題なのかです。
一番は金額の数字でしょうね。
例えばですが今回の件のように政治資金パーティーに参加したとします。
この場合ですが損益計算書では接待交際費という経費としておろせるわけなんですね。
仕分けでいえば
借方 接待交際費
貸方 現金
でしょう。
それで問題なのは実際の会費が30,000円でしたがでてきたのは白紙領収書でした、金額がかいてありません、書かなきゃないですよね、
もしこここで自分自身で30,000円と書かず50,000円と書いたしましょう、この場合、本当は接待交際費30,000円なのに50,000円経費としてるんです。
つまり、経費が多くなりますよね。
簡単な計算しましょうか。

売り上げ 100,000円
経費 30,000円

売り上げ 100,000円
経費 50,000円
売り上げ➖経費=利益と考えてください。
どちらが利益大きいですか?
基本的には法人税等はこの利益数字の大きさによって税金の額が決まります。
もちろん利益大きいと税金が高いです。
そうすると白紙領収書で本来発生した金額より大きい金額を書くと‥
脱税ですね笑
それにこの制度認めちゃってるなら裏金作りにも利用できちゃいます。
会費30,000円なのに領収書は50,000円、20,000円はどこに?
チリツモで裏金作れますね笑
まぁこんな感じです、
良い頭の体操になりましたでしょうか?

ブログ始めました。

皆様はじめまして、
新年明けましておめでとうございます。

閲覧していただきありがとうございます。


これから経済、政治、スポーツ、エンタメ等、個人的な見解を述べていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
プロフィール

バーボン(koh)

Author:バーボン(koh)
兼業FXトレーダーです。
ダウ理論、グランビルの法則を中心として期待値を重視ぢたトレードスタイルです。
基本はデイトレ~スイングまでやりますがスキャルピングはほとんど行いません。

経済、企業経営も好きなのでそちらの話題もアップしていこうと思います。
また、転売、競馬、競艇も行います。
よろしくお願いいたします。

バーボンのSNS
カテゴリ
バーボンのおすすめFX会社
最新記事
月別アーカイブ
流行副業教材
アクセスランキング
